カテゴリ:日々のこと( 49 )
5月の連休に
連休1日目は朝から京都に行く。開花堂カフェ〜丹でランチ〜とらやで甘味〜よしむらで蕎麦の1日コース。
a0125470_13114997.jpg
翌日からは恒例の庭の手入れと草刈りの2日コースで連休が終わりました。
a0125470_13124049.jpg

by murayamakunio | 2017-05-08 12:50 | 日々のこと
kitone~D&D
a0125470_11292364.jpg
a0125470_1129210.jpg
a0125470_11283540.jpg

昨日は木と根~佛光寺境内のD&DEPARTMENTへ、そして四条烏丸から移動して二条通り寺町通りあたりを歩きまわり一万歩あるきました。普段から歩かない生活をしている僕には休日の町歩きは心と体をリフレッシュしてくれます。
by murayamakunio | 2016-10-31 11:29 | 日々のこと
連休でしたね。
皆さん連休はどう過ごされましたか?
僕は雑草との闘いでした。自宅前の溝、駐車場、畑?の草刈りで本日は体がほてってバテ気味です。
連休に新しいお家に引っ越された、O先生ご家族様お疲れさまでした。
落ち着かれた頃、夜景の撮影にお伺いしますので、よろしくお願いします。
a0125470_19215183.jpg

by murayamakunio | 2016-07-19 19:56 | 日々のこと
杉浦 眞 個展
a0125470_14112249.jpg

    杉浦 眞さんの 器と椿 展に友人と京都の「画廊ぐれごりお」に出かけました。
    彼は僕の好きな陶芸家の一人です。
    毎回個展の案内は頂いているのですが中々行けず、
    今回は朝からの打ち合わせも早々に済ませ出かけました。
    杉浦さんは京都生まれ、番浦史郎さんのお弟子さんで伊賀上友田で築窯され、
    ギャラリーも併設された素敵な現代民家にお住まいです。
    前庭に展示された作品の横を通り奥の画廊に入る展示の構成も彼好み、
    椿と山吹が僕たちを迎えてくれていました。
a0125470_14121722.jpg

by murayamakunio | 2015-03-27 15:32 | 日々のこと
金沢建築見学
金沢21世紀美術館(設計.妹島和世+西沢立衛/SANAA)を見学。
ジャパン・アーキテクツ1945・2010展を見る。
a0125470_10384814.jpg
a0125470_10383414.jpg

鈴木大拙館(設計.谷口吉生)を見学。
金沢は昨日から雷が鳴り(鰤起こしと言う。ブリのとれる時期に鳴る雷)冬の始りだそうです、
そして大粒のあられも降り寒い日でした。(11/14)そんな日の早朝で館内は私たちだけでした。
a0125470_10381765.jpg
a0125470_1038059.jpg
a0125470_10362416.jpg

大樋ギャラリー/Ohi Gallery(設計。隈研吾)と大樋美術館を見学。
茶室「年々庵」で庭の樹齢500年の松をみながら抹茶を頂く。
a0125470_1035516.jpg

by murayamakunio | 2014-11-26 17:47 | 日々のこと
ぶらぶらと。
a0125470_18103229.jpg

        大阪の帰りに寄り道をした。
        祇園の路地をウロウロしたあと、花見小路通りのライカ京都を見に行った。
        元お茶屋を改装した店舗とギャラリーは素敵だった。
        コンセプトは和の粋(いき)と技術の粋(すい)だそうだ。

        僕の今住んでいる古い母屋も再生してギャラリーにと、思うのですが
        なかなか実現しません(笑)
a0125470_18105846.jpg
a0125470_18121359.jpg

by murayamakunio | 2014-09-07 14:06 | 日々のこと
梅田スカイビル
a0125470_1883481.jpg

       先日久々に大阪北の梅田スカイビル(原広司設計1993竣工)に行った。
       2棟の頂部にある空中庭園展望台に、完成時に上がったことを思いだす。
       コンペで勝ち取り景観デザインで話題になった京都駅ビルも同じ設計者だ。

       近くのあるグランフロントの2階の広場から見ても、このツインビルはひときわ
       目立ち、20年前のデザインビルとは思えない。

       その日はタワーイースト35階のドイツ総領事館に所要があり家族で行った。
       そこで見たのがこのコンクリートの塊、
       ベルリンの壁の一部(1961/08/13~1989/11/09)が展示されていました。
       冷戦が終わり、もう25年たったんだ。

       今月、彼は音楽修業にドイツに旅立つ。
       月日の経つのは早い、毎日を大切に元気で暮らして欲しいと思うばかりだ。
a0125470_1874066.jpg

by murayamakunio | 2014-09-06 07:22 | 日々のこと
ちょっと、ぶらぶら
     京都の昼ごはん
a0125470_15333077.jpg

     京都の3時
a0125470_15334387.jpg

     京都の晩ごはん
a0125470_15335875.jpg

by murayamakunio | 2014-01-23 16:25 | 日々のこと
コンサート
     4月27日 愛知県藝術劇場コンサートホールピアチェーレ・コンサートがありました。
     オーケストラホワイエからの様子です。 
a0125470_2153581.jpg
a0125470_2155879.jpg
a0125470_21121814.jpg
a0125470_21123658.jpg
a0125470_2113487.jpg
a0125470_21132457.jpg
a0125470_21142686.jpg
a0125470_21144115.jpg
a0125470_21145938.jpg
a0125470_21152048.jpg

by murayamakunio | 2013-04-30 21:49 | 日々のこと
東京駅
      月初めに東京へ行ってきました。
      東京駅丸の内駅舎が創建当時の姿に復原され、見物客で賑わっていました。
      丸の内行幸通りから見た駅。 
a0125470_16553146.jpg

      JPタワーはV字折れ線をつけたカーテンウオールが新鮮。
      低層部は保存された復原された東京中央郵便局。
a0125470_16562920.jpg

      『藝大アーツイン東京丸の内』の『スタインウェイ・ピアノによるランチタイム・コンサート3』
      ピアノ科渡邊クラスの演奏を聴きました。
a0125470_16565811.jpg

by murayamakunio | 2012-11-17 09:11 | 日々のこと