カテゴリ:リフォ-ム/古民家再生( 4 )
古材を利用する。
a0125470_16583932.jpg

      この(K邸)は古い家を解体するときに外した柱と梁を一部使用しています。

      改築の場合は設計の初期の段階から、今住んでいる家の何かを再利用したいと
      希望されることがあります。
      簡単に外せる、建具、らんま, とこ柱、敷石、瓦、ガラスなどから、
      このお宅のようにツシ梁6本を2階床梁に再利用する規模のものまで様々です。
       (梁は太鼓ずりに加工したので綺麗ですが百数十年程経っています)
      黒い柱も前の家の大黒柱(ケヤキ)です。

      先代達が住んだ家の一部を何処かに使い、思い出を継承していくのも大切なことですね。
by murayamakunio | 2014-08-21 14:45 | リフォ-ム/古民家再生
M邸水廻り改修
      20年目にして浴室と洗面脱衣場のリホォームのためM邸に伺ってきました。
      工事内容は、広い浴室は1.25坪のサイズに、洗面台化粧台の幅を1.8mに、収納壁を3.0m
      増設,新にアイロンを掛けるスペース作り、サウナ横のシャワーブースは洗濯機スペースに、 
      バスコートを小さくする等して13帖程のスペースの中でやりくりして、快適空間を提案しました。

      今回のリホォームで浴室は、下のY邸のような透明感のあるモダンデザインの浴室になります。
a0125470_2035852.jpg

         
by murayamakunio | 2012-08-30 09:30 | リフォ-ム/古民家再生
大規模リフォ-ム(2)
a0125470_1934020.jpg
a0125470_1935815.jpg
a0125470_1941282.jpg

八田のリフォ-ム
くの字に折れている製作キッチンはその場所と周りの関係性から生まれたア-キ設計
のオリジナルデザイン。
by murayamakunio | 2009-08-20 19:05 | リフォ-ム/古民家再生
大規模リフォ-ム(1)橋本邸
a0125470_15352599.jpg

居間から階段とエレベ-タ-ホ-ル方向を見る、天井までの大きい建具で透かしながら仕切っている。
a0125470_15354851.jpg

木造2階建延べ60坪を平屋建40坪に減築したり、(八田のリフォ-ム)などコンクリ-ト
PCの規格住宅〇〇コン2階建延べ80坪を全面リフォ-ム等大規模な物件を手がける
事が多くなってきた。
今回も規格住宅〇〇ハウスの築22年ものの80坪、1,2階供全く新しい間取り、階段の位置
を替えホ-ムエレベ-タ-も取り付け老後の対策も考えました。
by murayamakunio | 2009-08-10 21:31 | リフォ-ム/古民家再生