<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
SY完成披露
      先日、アーキ設計が設計監理させて頂いたSYプロジエクトの完成披露
      パーティーに、ご招待頂きました。
      施工を担当した大野工務店から専務、若菜部長、監督の西川さん,そして私と担当の服部、
      医院からはスタッフ皆さん、器材屋さん等の方々とご一緒でした。
      皆さんと楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
      中村先生、奥様、ありがとうございました。
a0125470_15173232.jpg
     
by murayamakunio | 2010-06-24 17:10 | 日々のこと
外壁のタイルを見に
          次の日、外壁のタイルを観に田園調布に行った。 
          「KEYAKI GARDEN に行くんだったら、
          田園調布2でなく玉川田園調布2だから、場所を間違えないでね!」と
          ベイスの横井さんに言われていたのに、間違えてしまいました。
          田園調布駅西口より、あの放射線状に区画された通りを歩き、環八を 
          横切りすぐの左側に KEYAKI GARDEN はありました。
a0125470_10151277.jpg

          建物の歩道側全面がケヤキ等植えられたオープンガーデン、
          1階の店舗前のオープンテラス等、街との繫がりが配慮されています。
          1階はお店が4軒入っています、その一つに有元葉子さん
          (料理研究家)のお店もありました。
a0125470_170436.jpg

         これより20m程離れた所にあるアビターレ玉川田園調布も見学。
         二つとも堀部安嗣さんの設計で、特注タイルはベイスの横井さんの仕事です。
a0125470_1704387.jpg

by murayamakunio | 2010-06-21 22:48 | 素材採取
東京文化会館へ
      カヤバ珈琲から15分位で東京文化会館に着きました。
      コンサート会場の小ホールに入るのは2回目です。
      舞台を囲む様に配置された客席、その距離と、定員653名の、
      規模がいいですね。これが50年前の建築です。県内に沢山あるホールの50年後は....
a0125470_9201516.jpg

      ホールの 壁と天井の様子。
      音響的には小さな音まではっきり聞き取れ、
      県内のホールより音も良かったと思った。
a0125470_16584582.jpg

      演奏の後ホワイエで渡邊健二先生にご挨拶させて頂きました。
      
a0125470_207090.jpg

by murayamakunio | 2010-06-19 13:28 | 日々のこと
梅雨の前に
        梅雨の前に上京しました。前から行きたいと思っていたのは東京の下町、
        浅草ではなく谷中です、日暮里駅で降り少し坂を上った松野家
        の前の階段(夕やけだんだん)から見た谷中ぎんざのこの景色、 
        どこか懐かしい感じがして、一瞬うわぁ~っと、言ってしまった。
        道の両側には小さい店がいっぱい,活気に溢れています。 
        シャツター通りがいっぱいの三重の商店街、ガンバレ・・・
        雑貨屋や古道具屋など数件回って   
   
a0125470_162054.jpg
  
 
a0125470_1623898.jpg
       永山祐子さんがリノベーションしたカヤバ珈琲を観に、入ろうとしたが満席でした。   
       横のスカイザバスハウスを見学。結局、時間が無くなりカヤバ珈琲の
       内部は見れなかった。ここから芸大前を通って上野公園を横切って
       本日の目的渡辺健二ピアノリサイタルの会場、東京文化会館に向かいました。
by murayamakunio | 2010-06-18 10:40 | 日々のこと
敷地調査
     先日、敷地調査に行きました。
     二つとも三重県内ですが、一つ目は東に
     高層マンションの建つ町なかの敷地、
     ここに二世帯、三世代6人家族の住まいを計画。
a0125470_1034182.jpg
     
     もう一つはこれより少し離れた山側の集落のなかに  
     ご夫婦で住まわれる、リタイアハウス
     (夫婦で仲良く、楽しく、元気で暮らせる、小さな平屋建の家)
     を計画しています。
     計画中は朝、昼、夜、と何度も敷地を観に行きます。
     県内の現場は移動が楽で、便利で助かります。
a0125470_10344881.jpg

by murayamakunio | 2010-06-14 19:36 | 進行中のプロジェクト
ポスター(Ⅰ)
             アトリエ入り口の風除室の様子。
             正面に飾ってあるは大切しているポスター。
             村野藤吾(1891~1984)の生誕100年記念として
             1991年に当時の兵庫県立近代美術館で
             「村野藤吾展ーイメージと建築」が開催された時のもの。
a0125470_13454575.jpg

             ポスターは「三養荘」全体計画(1986)のスケッチ  
             鉛筆と色鉛筆(青と赤)の線が、いくえにも重なっています。
             担当者に伝える文字も書かれています。
             次の機会に拡大してお見せします。            
by murayamakunio | 2010-06-07 16:40 | 八町のアトリエ
和室の坪庭
a0125470_16431100.jpg
       植樹工事完成との事でお伺いしました。
       2階和室8帖の坪庭の様子です。
       (2.4㎡で一坪はありませんから、尺庭とでも呼びますか。)
a0125470_17302545.jpg
        シャクナゲ、センリョウ、オオバジャノヒゲ、コケ等、植えてあります。
by murayamakunio | 2010-06-05 18:03 | S邸+Y邸(二世帯住宅)
ケーキハウス&バイクハウス(Ⅱ)
a0125470_11175443.jpg
a0125470_1118688.jpg

            第1回目の模型  
            屋根の形と内部の様子。
            右の棟がバイクハウス(趣味はバイク)
            左の棟がケーキハウス(お菓子の教室と住まい)
            打合せの回数を重ねながら理想の形に・・・・
by murayamakunio | 2010-06-02 16:32 | ケ-キハウス+バイクハウス